50代の女性

50代といっても現役バリバリで仕事をしている人も多く、まだまだ若い世代と言えるでしょう。

30代や40代から本気でエイジングケアを行ってきた人も、あまり意識していなかった人も、エイジングケアについて考えなければなりません。

50代になると多くの人が閉経を迎え更年期に突入します。

50代にもなると肌の悩みやそれまでのものと比べると明らかに増えていくことでしょう。

年齢を重ねて変化が出てくるのは当たり前で、必要以上にその変化を嫌っていてはなりません。


肌の老化には様々な原因がありますが、その中でも50代は更年期を意識して化粧品を使うことが大切です。

更年期になると卵巣の機能はおとろえ、女性ホルモンの分泌も減少し、精神的にも身体的にさまざまな変化がおこることになります。

その現れ方は個人差が大きいもので、軽い症状で終わる人もいれば、日常生活や仕事に支障をきたすほど強い症状に悩まされてしまう人も見られます。

更年期の症状にもさまざまなものがあり、自律神経失調症の症状や、精神神経系の症状などがあげられます。


そして肌に現れる症状としては皮膚や粘膜の乾燥、湿疹などがあるでしょう。

50代以降にもなると今後の人生を輝かせるためにも、このような症状とうまく付き合いながら上手に化粧品を使っていく必要があります。

50代の肌に必要なものは、乾燥から守る化粧品です。

肌が乾燥するとしみやしわの原因にもなり、乾燥した肌は弾力がなくなるためたるみにも大きく関係してきます。

肌の表面が乾燥することでバリア機能も低下するので敏感肌になりやすく、トラブルが出やすくなるといえるでしょう。

そのためにも化粧品を選ぶときには保湿作用がある成分を意識して選ぶようにしましょう。


保湿作用がある成分といえばヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどがあげられ、イソフラボンなどの植物性の女性ホルモンに似た成分もお薦めです。

また肌の老化の原因にもなる活性酸素に対抗することができるフラーレンやアスタキサンチンなどの再生にかかわるといわれている成分も意識していきましょう。


肌を元気にさせることは、毎日の継続が重要です。

ふと思いついたかのように1日だけ特別なケアをするよりは、毎日基本のケアを続けることが何よりも大切です。

毎日が忙しくなかなかケアを続けることができないのであれば、できるだけシンプルな使い勝手の化粧品を選んだり、毎日の楽しみになるように好みの香りのものを選ぶことも必要となります。

コストパフォーマンスも重要なポイントなので、まずはトライアルキットなどを試してみて自分に合っているかどうかを確認しましょう。

50代の化粧品おすすめ@人気ランキング~選びました!

50代のおすすめ化粧品をランキングでご紹介しています。すでに体験された方々のクチコミ、レビュー、体験談、モニター調査、売れ筋、リピート率…などのデータで独自に調査した結果を、ランキングでご紹介します。

詳しくは、コチラ↓

50代の化粧品おすすめ@人気ランキング